現在のカゴの中

合計数量:0

商品金額:0円

カゴの中を見る

検索条件

商品カテゴリから選ぶ
商品名を入力

金沢三久・サンキューストア


金沢の豊かな食文化。


 新鮮な海の幸山の幸、大地の恵みが、日本海、加賀平野、里山から、金沢に運ばれ、白山山系の医王山から流れる犀川、浅の川の水も、金沢の美味しい料理の礎となりました。何百年も続いた、加賀百万石の統治と財力とが、豊かな市民生活と食文化を育み、それが、料理技術の研鑽、九谷焼、輪島塗山中塗の漆器などの考案、茶道の盛んにまで広がり、歴史を重ね幾重にも紡がれて、豊かな金沢の食文化を創ってきました。  


そして、この食文化の恵みなかで、家庭の日々の食生活が歴史を重ねると、金沢人の食の感覚も洗練されて行きました。食材の新鮮さや旬を楽しむ、料理技術のの工夫、加賀野菜などの新食材の開発。などなど、今日でも金沢人は、この何代にもわたり培われたこの味覚と選択眼で、食材を選び、日々の食卓を囲んでいます。 「金沢の美味」金沢三久・サンキューストアの母体である、スーパーマーケット「ニュー三久」は、明治15年、鮮魚店創業を母体に、昭和39年にスーパーマーケットを設立、以来47年、いつも金沢の食卓の味を考え、金沢人の食の感覚で、多くの食材を提供してまいりました。


近年、大都会から、金沢の親戚を訪れ、10日を過ごし、金沢の食生活に馴染んでくると、その日々の食生活の豊かさに驚かされ、そしてその食材のほとんどが老舗のスーパーマーケットで購われていると知り、その食材を「おみやげ」にするという話を聞きます。そして帰られてからも金沢の食材を送って欲しいと言われる。とも聞くようになりました。


「金沢の美味」金沢三久・サンキューストアには、全国に良く知られた金沢ブランド品もありますが、ノーブランドでも美味しいと、金沢では評判の食材も提供して行きたいと考えています。また、遠方からも多くの食材が入って来ます。その中からも金沢人の味の選択眼で、美味しい食材を選び、お届けしたいと考えています。


金沢の人達は、自分たちの食生活が豊かであると、他所の人から言われ、ようやく自覚を感じ始めたところです。日本全国が美食、飽食を求めている現代、ただ珍しい味覚や食材を楽しむことから、日々の食卓の基本を豊かにして行くことに興味が移っていくように感じています。そんな中で、「金沢の美味」金沢三久・サンキューストアがお届けする食材と食生活が、皆様のお役に立てば幸いと考えています。